朝、4時、5時に起きてグル~ウと唸り、そしてワンワンと鳴くマイロにいつも起こされ、いくらかわいくてもノイローゼになる寸前だった。
問題は、コンドミニアム住まいと旦那の仕事に影響するわけにはいけないので、 鳴かせて無視できないこと。 しかし、ネットで調べても、鳴いても放っておくという回答しかなかった。 このまま、わたしが早く起きるしかないのかと 思っていたところ、突如解決した。
方法はこちら。。。
- 寝る前少量のフードを与える。
- 犬が朝鳴いたら、速やかにトイレに連れて行き排泄させる。(室内の電気は最小限)
- 排泄後、犬をベッドに戻す。 その際、飼い主は犬のすぐそばで寝る。(私は、主人を起こさないよう、犬が起きた後はリビングで寝てました。)
- 犬が、ベッドから出て、飼い主を舐めたりする場合は、布団をかぶって無視する。(まだ寝る時間だということを分からせる為) そのうちあきらめて、ベッドに戻ります。
- 飼い主が起きるまで、犬がベッドでじっとしているようになったら、寝る前のフードを抜いてみる。(空腹が原因ではないかもしれないので。)
マイロの早起きから解放された今はホントに楽です。困ってる人は是非試してみて!!