2012年9月11日火曜日

Petcoで2回目の予防接種

先々週、Petcoで予防接種を受けたとき、マイロはサイズが小さいので予防接種は2回に分けてしましょうと言われ、昨日2度目の予防接種に行ってきました。

2週間前に痛めた腰がまだ完全には治ってないので、私としてはまた一時間以上待つのはちとつらい。 そこで息子のタカを助っ人に連れて行った。 これで長い待ち時間も少しは楽だ。
 
マイロにとっては、痛~い注射が待っていようと、長い待ち時間は他のワンちゃんと戯れられる楽しいひととき。 

しかし、昨日はあまり並んでなくて拍子抜けした。
戯れてくれる犬も少なくマイロは座ってリラックス。



















やっと、同じサイズのワンちゃんが後ろにきた。
コッカースパニエルとシュナウザー のミックス犬のルナちゃん。




















いい子にしていた御報びに、新しいおもちゃのワニさんを購入し、
今年の予防接種を無事すべて終えました。




2012年9月5日水曜日

今日から私も新学期

今日から秋のセメスターが始まった。
私は40代半ばで、ここアメリカのコミュニティーカレッジへ行き始めた。 医療関係のコースを取っている。
以前、何かの掲示板を見ていたとき、TOFELなしで行けるアメリカのコミカレを卑下するような投稿をみかけたことがある。 しかし私にとってコミカレであろうが、4年生大学であろうが、大学生になれたこと、大学で学べるチャンスが来たことがとっても幸せでやりがいを感じている。

私が高校を卒業したときは大学にいけるような環境ではなかったから。

コミカレはTOFELのスコアがなくても入学できると言っても、ESLを終了しなければ正規のカレッジクラスは取れない。
普通のESLクラスが8段階、カレッジESLクラスが5段階ある。 カレッジESLクラスの高いレベルになると幾つかの限られたクラスが取れる。
プレイスメントテストで上の方のESLクラスに入れればいいが、そうでなければ、1セメスターづつなので正規クラスが取れるまで長~い期間とお金がかかる。

コミカレの学生達はとってもたくましいと思う。
お金に恵まれていない生徒が多いので、フルタイムで仕事をしながら、フルタイムでクラスを取っている学生が結構いる。 いったいこいつら、いつ宿題するんだろうと思ってしまう。
そしてなんと、もっとすごいのは、フルタイムでクラスを取り、しかも1歳児の母親、そして他の子供のナニーとして働いているというクラスメートがいた。
中年の私ですが、こんなクラスメートたちに出会いながら、わたしもまだまだがんばれるといつも励まされています。

2012年8月30日木曜日

新学期始まる

長~い夏休みが終わり、今日から新学期が始まった。
タカは今日から3年生だ。

日本の短い夏休みだと、『え~もう終わりなの~。』となるだろう。 
が、こちらは2ヶ月半も休みがある。 親も子供も学校が始まるのが待ちどうしい。

4日前に痛めた腰がまだ痛くて、歩くのがちょっとつらいがタカが学校に行ってくれれば後は楽だ。 先生に挨拶し無事初日の私の勤めは終わった。

タカの学校,Norwalk市のMarvin Elementary School では3年生の先生は従来4人いた。 しかし予算削減でリストラが行われ今年から3人に減ってしまった。 学校も不景気の影響を受けているようだ。  

クラスの生徒の数は25人。クラス担任とアシスタントのインターン教師1人。 タカの友達のお母さんはクラスの人数が増えることを少し懸念していた。
私の子供時代、日本ではクラスに40人以上の生徒がいたから、私は25人だったら文句はない。 タカはまだ恵まれていると思う。


2012年8月28日火曜日

フローズンヨーグルト~Swizzles

私の住んでいる隣町、WestportにフローズンヨーグルトのSwizzlesというお店がある。
ここは量り売りなのでとっても気に入っている。

アメリカでは、キッズサイズのアイスクリームを注文しても私には大きすぎることがよくある。
ラージサイズはどんなに大っきいんだろう?と思ってしまう。

Swizzlesはセルフサービス、トッピングも好きなように取れる。
タカにとっても自分でソフトサーブのマシーンを握れるのは楽しみのひとつだ。

しかも、おいしいしフローズンヨーグルトなのでヘルシー。


予防接種 (続き)

悩んだ末、Petcoでマイロの予防接種をすることにした。

犬を飼っているご近所さんたちに聞いて回ったところ、Petcoの予防接種の評判はいい。 ほんとに必要なものだけを提供してくれるしスタッフも親切とのこと。

早速、昨日行って来ました。(^-^)/

10時にPetcoに着いた時にはすでに長い列。 一時間以上待った。 
私はこの日の朝、腰を痛めて待つのがちとつらかった。

でも他のワンちゃんたちとじゃれあうのが大好きなマイロにとっては楽しい待ち時間でした。o(^▽^)o

待ち時間の間、記入用紙を渡され、スタッフがどの予防接種が必要か確認してくれる。 マイロは$68ドルのパッケージにした。 小さいサイズの犬は、全部の予防接種を一度にするのは負担なので分けてしましょうとのこと。
今日はRabies,Bordetella とHeartworm Testをして、2~4週間後にDHPP を受けにきてくださいと言われた。 Heartworm Testをすると(パッケージに入っている)、処方箋が必要な予防薬もその場で安価で購入できる。

予防接種の合計は、12ヶ月分のHeartgurd plus込みで、$124でした。 



2012年8月25日土曜日

マイロは予防接種どこでする?

マイロのかかりつけの獣医クリニックから予防接種のリマインダーのはがきがやってきた。

クリニックに全部でだいたいいくらかかるか電話で尋ねてみた。

診察, Rabies(狂犬病)DHPP, Bordetella, Heatwarm Test, Fecal Test 等をして合計$360位だと言われた。
やっぱ、高っ!!

そして、アメリカ大手ペット用品店、Petsmart内にあるBanfieldというクリニックに行ってみた。 マイロはペットスマートでトレーニングを受け、グルーミング、ペットホテルにも時々行くので、ここなら慣れていていいかもと思った。 フロントで聞いてみると、診察料が50ドル, 予防接種ひとつに付き20ドルくらい。 なんかはっきりしない説明だった。

次はPetco、ここもアメリカ全国展開の大手ペットストア。 電話で聞いたところ、毎週日曜日10時から12時までの間、Luv My Pet という団体が店にきて予防接種を行うとのこと。 料金は、Luv My Pet のウェブサイトを見てくださいとのこと。 料金は一番高いPackage でも79ドルだ。 しかし集団接種はちょっと不安もある。  

さあ、どこにするか??









野菜収穫

コミュニティーファームの畑で、今日はトマトと米茄子が採れました。





今年は熱い日が多かったせいか、トマトが良く実りました。


 家のベランダにあるバジルを採って今日はパスタを作りました。







トマトがすご~く甘くて、ホントにおいしかった~!!!

2012年8月21日火曜日

ニューヨークのセントラルパークで

先週末の日曜日、暑さも和らぎお天気がいいのでニューヨーク、マンハッタンへ行ってきた。
マイロはペットスマート(アメリカ大手のペットショップ)にあるペットホテルのデイキャンプに預けた。 一日中、他のわんちゃん達と一緒だ。

ここConnecticutのNorwalkからマンハッタンまで電車で一時間弱。
セントラルパークの動物園へ行くつもりだったが、チケットブースにすごい列があるのをを見て諦め、パーク内をぶらぶらすることにした。


小さいカーニバル会場が有るのを見つけ、タカが『行きたい~!』と叫んだ。
たいした乗り物はなさそうなのに、入場料だけでも7ドル50セントだ。 しかし、子供はやっぱりカーニバルが好きだ。 しょうがないので行くことにした。



乗り物は小さい子供向けのものばかりだったが、それでもタカは満足したようだ。
カーニバルを出て、公園をしばらく歩いたあとグラントセントラル駅ちかくにあるめんちゃんこ亭で夕食を食べた。 わたしはここのラーメンが結構好きだ。


2012年8月17日金曜日

タカのスイミングレッスン

今、息子のタカはスイミングレッスンをしている。 
家からすぐ近くのビーチで、ライフガードをしている人に週一、二回家のコンドミニアムのプールに来てもらっている。 

30分のレッスンで一回$40。 この辺では相場らしい。

タカにどうしてもスイミングレッスンをさせたかったのは、よくタカは友達のプールパーティーに呼ばれるからだ。 

この辺では、プールがある家が多い。 しかも10フィートもある深いプール。 

私としては、そんな深いプールで子供たちのパーティーを開くのなら、ライフガードを雇ってほしいものだが、そんなもの大抵いない。 誰か大人が見てるから大丈夫と思っている。 しかし、10フィートのプールで人命救助するのはそれなりのテクニックが必要だと私は思う。 さらにその見ているはずの大人たちはおしゃべりに忙しいことが多い。

アメリカ住まいは、子供のスイミングレッスンは必須だ。











2012年8月16日木曜日

プーチパッド使ってます

マイロが来てから、我が家ではプーチパッドを愛用している。

Petco で2枚入り$35位だった。

紙のトイレシートは高いし、シートの端におしっこをしてしまうと裏側までおしっこでベトベトになってしまい一日何枚も変えないといけなかったので、プーチパッドを使い始めた。

プーチパッドは吸収力もいいので、一日中使える。 
洗濯機に入れる前に、洗面所でパッドを水洗いするとある程度汚れはとれる。 6枚あるので3,4日に一度まとめて洗うようにしている。

約一年半使っているが、まだまだ大丈夫だ。

2012年8月13日月曜日

プードルカット

昨日、マイロはグルーミングに行ってきた。

日本では、テディベアカットが人気のようだが、私は顔をきれいに剃ったプードルらしいカットが好きだ。  近所で見かけるプードルたちもテディベアカットにしているのは見たことがない。
いつも行くのは、ペットスマートというアメリカ大手ペット用品店内にあるグルーミング。 大体思いどうりにカットしてくれるので気に入っている。
しかし、アメリカ人はあまりグルーミングの出来にはうるさくないようだ。 ご近所で、グルーミング後の犬にときどき会うが、カットの仕方がガタガタで毛が切り揃ってないにも関わらず、オーナーは『カットしたのよー。』 とニコニコだ。 

今私は、コミュニティーカレッジで、メディカルオフィス関連の勉強をしている最中だが、ペットグルーマーなら私にもなれそうだと思えてきた今日この頃。



2012年8月11日土曜日

誰もいないドッグラン

日本も暑いと思うが、こちらアメリカ東海岸も暑い!
ここ2、3日夜も蒸し暑かった。

暑くてマイロの散歩がおっくうになり、今日は久しぶりにドックランに来た。
私が歩かなくても、ひとりで走りまわって運動してくれる。

ついこの前書いたが、排泄物の後始末が行き届いていないので最近ご無沙汰していたが、マイロは大喜びだ。 しかし昼間で犬がいない。 

遊び相手がいなくてちょっとさびしかったかな。

 

2012年8月10日金曜日

コミュニティーファーム

おいしくて安全な野菜が食べたい。

そう思って始めた野菜栽培。 アメリカのスーパーで売っているきゅうりは触ると表面がヌルヌルしてて、どれだけ薬品をまいているんだろうと思ってしまう。 
とても食べる気にはなれない。

アメリカには、市が運営する共同農場があるところがけっこう多い。私たちの住むコネチカットのノーウォークにもそれがあることを夫が見つけて申し込んだ。 
私たちの畑は約1mx3mのスペース。 確か、ワンシーズンで16ドル位だったと思う。 
今年で 3年目だ。 始めたときは畑の場所が新しく増設されたばかりで、土が肥えていなかったせいかあまり収穫はなかった。
でも今年は、努力のおかげで実りがいい。 

野菜栽培を始めてよかったと思うのは、おいしくて安全なものが食べられるというだけではなく、野菜を作るたいへんさを知ることで、食べ物を大事にすることを自分自身が学び、そしてそれを息子にも身をを持って知ってもらえることだ。


2012年8月4日土曜日

ペットの排泄物のあとかたづけ

ペット先進国のアメリカ。 マイロが家に来て散歩を始めてから改めて気が付いたことだが、アメリカ人は、ペットの排泄物の後始末をしない人が意外と多い。 ネットで読む限り、日本のほうがうるさそうだ。 家のコンドミニアムの周りの芝生にもウンチが片付けられずにそのままになっているのをよく見かける。 家から、歩いて20分のところに大きなドッグランがあるが、そこにもウンチがあちこちにある。 きれい好きの日本人としては、マイロがそのウンチを踏んずけるのがいやで、そのうちドッグランにはあまりいかなくなった。 みんなが公共の場を気持ちよく使えるように、飼い主としての責任はきちんと果たしてほしいものだ。

トイレのしつけ

犬のトイレは、アメリカでは、室外が主流のようだだ。 マイロが子犬の時、室内トイレにするか外トイレにするか悩んで犬を飼っているご近所の人にも聞いたが、ほとんどが外のみという回答だった。 犬のトレーナーにも聞いたらやっぱり外を勧めると言われた。 理由はトイレシートに似た四角いものを見ると間違えて失敗してしまうことがあるからとのこと。 マイロは今もう1歳半、トイレのしつけでちょっと悩んでいる。 現在マイロは、室内、室外両方で排泄する。 外トイレにしたかったが、室内でもできたほうがいいかなと思い完全室外にはしなかった。 理由は、うちはコンドミニアムでリーシュなしで外に出せないし、雪の日や大雨の日は外に排泄に行かせるのは私も犬も大変かなと思ったからだ。 マイロのトイレは一階の玄関の傍、トイレの場所は比較的はやく覚えたと思う。 しかし、今困っているのは、マイロは一階では、失敗はしないが、二階の部屋でときどきおしっこやウンチをしてしまう。 どこにトイレがあるか分かってはいるようだ。 なんだか思うには、かまってもらえなかったときにわざとやっているような感じだ。 やっぱり外トイレにトレーニングしなおすべきか、ちょっと悩んでいる。 

2012年8月1日水曜日

スーパーマーケット停電で得!!

今日、ノーウォークのStop & Shop というスーパーマーケットで買い物をしていた。 あと、冷凍のえびを見つければ終わりだというところで、店全体が突然停電した。 
近くで何かの爆発があったようだ。

ラジエーターで電気が戻るだろうと思ったが、どうやらその設備はないようで暗いままだ。 レジも動かない。 
せっかく時間をかけて買い物したのに、また別のところで買い物をするのはいやだと思いしばらく待った。
そのうち店員が ”これから計算機で会計をします。安心してください。” と叫んだ。 

レジ店員に計算機が配られ、やっと店から脱出できるとほっとした。 
しかしこの時、目が点になった!
店員の付け爪が長すぎえてうまく計算機が打てない。 
しかも”この計算機ちゃんと動かないっ”と計算機のせいにしている。 そのうち、年長の店員が来て代わりに計算しだした。 

品物の値段は申告制だ。 
店員が”これいくら?” と客に聞く。 分からないと言えば、適当に値段が付けられる。 
たとえば、この日、スパイスを4つ買った。 
ひとつ3ドル以上するが、『値段は覚えてない』と言ったら、『じゃ、これはひとつにつき1ドルね。』 ラッキー!! 

合計15ドルくらいは特した。 こんなことなら、もっと買い物しとくんだった..。

マイロ、その後の食事

嘔吐から2ヶ月、やっぱりドライフードだけでは食べなくなったマイロ。
ドライフードだけの時は食欲にむらがあって、フードを残す日が多かった。でも、ウエットフードだといつもうれしそうに残さず食べる。
ドライフードの方が犬の歯にもよいそうだし、私も楽なのだけど、私たちがおいしいものを食べるとうれしい気分になるように、マイロにもおいしいものを食べる喜びを感じてほしい。
そう思い、ドライフードにスプーン一杯のウエットフードを混ぜてあげることにした。

2012年7月16日月曜日

おすすめ、犬の散歩スポット

コネチカットのフェアーフィールドにあるモヒガンレイクへ行ってきた。
ここには、犬も入れる無料のトレイルがある。 トレイルに入れば、リーシュもつけなくてもOKだ。 駐車場から10分程歩くと、小さい渓谷があり、人も犬も泳げる。 しかも水は透明でと~ってもきれいだった。 あいにく水着を持って行かなかったので、私たちは泳げなかったが、マイロは自然を満喫して大満足。 
別の場所には、人専用の湖水浴場があり、子供が楽しめるスプリンクラーコーナーもある。 ここは入場料が必要。

http://cal.fairfieldct.org/content/2765/2783/3431.aspx




2012年7月2日月曜日

iPhone購入

念願のiPhoneを購入した。(^-^)/ これで、ブログがいつでもどこでも書けると思ったが、キーボードの使い勝手がイマイチつかめず、日本語打ちに時間がかかって気軽にはかけそうにもないことが判明。 Radio Shockのセール 50ドルに惹かれて買ったがiPadにしとけばよかったかも( ´ ▽ ` )ノ。 しかし、Eメールのチェックは楽になりそれは実にありがたい。 店員によれば『キーボードの使い方はすぐに慣れるよー』とのこと。 練習すっかー。 iPhoneの機能の使い方は、不思議と8歳のタカの方がよっぽど理解している。 もちろんiPhoneを持ったこともないし、マニュアルも読んでいないのに、次々と機能を発見し教えてくれる。 マニュアルを読むのが苦手な私には、有難い存在だ。

2012年6月27日水曜日

ウエットフード

嘔吐のあと、しばらく消化の食事を与えるようにといわれ獣医クリニックからウエットフードi/d Canine Gastrointestinal Health というのを購入した。 ドライフードしか食べたことのないマイロは、大喜び! ”こんなおいしーもの、なんで今まで食べさせてくれなかったの~” と言わんばかりにあっと言う間に平らげた。 それ以来、食事の時間になるとそわそわして催促。 今までなかったことだ。

獣医は、”4,5日それを食べさせて、その後は元のフードに戻していいからねー。” と言っていたが、絶対もうドライフードだけじゃ食べんやろー!とちょっと心配。

2012年6月23日土曜日

マイロ 嘔吐

”マイロが吐いてるぞ~!” 夫に起こされた。 
見ると4箇所に嘔吐物。 透明の液体とひとつ小さな固形のチックピーのようなものを吐いたようだ。
その一時間半後また透明の液体を吐く。
またその後白い泡状のものを吐く。 
さらに、今度は茶色の嘔吐物を3箇所 ほど吐いた。
ちょっと元気もないし、水も飲みたがらない。
獣医に電話した。”水だけあげて、食事なし、明日朝まだ調子悪かったら、連れてきて~” といわれた。 日本のウェブを見ると、吐いたあとは水も食事もあげないことが原則とあるが、こちらはちょっと対応が違うようだ。
その後また、茶色の嘔吐をした。
明日まで待ってられないーと思い、夕方獣医に連れて行った。 
レントゲンは何も異常はないとのこと。
”念のため便の検査もしておきましょうね。 血液検査は今のところ必要ないでしょう。 明日も吐くようなら連れてきてねー。”  一時的におなかを壊しただけだったようだ。
そういえば、医者に行く前になんだか急に元気になったようだったよな~。
今日の診療代は全部で$500!
安心代だと思えばまぁ、いっか~。



2012年6月4日月曜日

アメリカ人の夫の家族が家に来る時

ごく普通のことだが、時々近くに住んでいる義理の兄弟が家に来ることがある。
そんな時、ちょっと面倒だなーと思うことは、必ず彼らの分の昼食や夕飯を作らなければならないこと。 家に来てもらうのは一向に構わないのだけれど、彼らは 『家に来る』=『食事が提供される』ものだと思いこんでる. 学生の私には宿題がたまっているときはちょっと大変だ。


彼らにとってそれは我が家に来たときだけではない。 誰かの家に行くときは必ず食事が出されるものだと考えているようだ。


日本人は、よその家を訪問する場合、『相手から夕飯の誘い』=『夕飯をご馳走になる』ということになるのが普通だと思うが、家の義理兄姉は、夕飯は誘っていないのに夕飯時になっても全く帰ろうとしない。 そして夕飯を当たり前のように食べていく。


これって家の親戚だけでしょうか? それともアメリカ人ってこんな感じなの? なんかつまらない愚痴になってしまったかもっ!!

2012年6月2日土曜日

メトロポリタン美術館へフィールドトリップ

昨日は、息子のタカのフィールドトリップ(遠足)。
なんとニューヨークシティのメトロポリタン美術館。
私の子供の頃の遠足はせいぜい近所の水族館とか山の展望台へピクニック程度だったのに...。
息子はこのラッキーさを理解しているのだろうか..。


2012年5月31日木曜日

帰国中~ドッグウォーカー

アメリカでは飼い主の留守中犬の世話をするドッグウォーカーが普及していて便利だ。
私も大学のクラスがある時は、時々マイロの散歩をお願いしている。 犬の散歩が好きではない夫の為に、里帰り中はドッグウォーカーに2度散歩に連れて行ってもらうようお願いした。 彼女は ”大丈夫よー、ドッグランにも連れてってあげるから、夜マイロはぐっすりよ~。” と言ってくれ、少し安心。
しかし、いつもマイロのお世話をする私から長期間離れ離れになるのは、マイロにとって今回が初めてのこと。
大好きなママがいなくなってホントにマイロは夜ちゃんと寝てくれるんだろうかと心配した。 今回留守番の旦那が私たちがいなくなった後のマイロの変化に対応できるだろうかと不安もあったが、そんなこと言ってもいられない。 今回は帰らねばならない。
日本から、旦那に恐る恐るマイロの様子を聞いた。
”初日は玄関の近くで寝たけど、今日はいつもと同じように寝てたよー。” との返事、ほっと一安心。 しかし、いつも二階で寝ているマイロが、私たちが帰ってくると思って一階の玄関の近くで寝てしまったなんて...なんてかわいいの! マイロの散歩代は9日間で$135。 安いっ!!





2012年5月30日水曜日

里帰り

約10年ぶりで里帰りしてきました。
息子のタカは初めての日本で、おじいちゃん、おばあちゃん、おば、従弟に会い楽しい時を過ごしたようです。 3月に脳梗塞を再発した母には、私たちが会いに来たこと分かっているかどうか分からないけど、とにかく会いに行ってよかった。 いや、分かっているはず。 タカは、おじいちゃんや従弟と、お墓参り、ゴルフや野球のバッティングセンターに行き、短かったけどとっても有意義な時間だったと満足してます。 


実家を後にした後は、大阪のユニバーサルスタジオで友人親子と久しぶりに思い切り楽しんだ。 息子、家族、友人たちのおかげで今回の里帰りは楽しかった。 ずっと気持ちの踏ん切りがつかなくて帰れなかった日本。
ほんとに帰ってよかった。 

2012年3月11日日曜日

マイロの早起き解決

愛犬の朝の早起きに困っている人は多いと思いますが、つい数日前まで、わたしもその一人でした。
朝、4時、5時に起きてグル~ウと唸り、そしてワンワンと鳴くマイロにいつも起こされ、いくらかわいくてもノイローゼになる寸前だった。
問題は、コンドミニアム住まいと旦那の仕事に影響するわけにはいけないので、 鳴かせて無視できないこと。 しかし、ネットで調べても、鳴いても放っておくという回答しかなかった。 このまま、わたしが早く起きるしかないのかと 思っていたところ、突如解決した。


方法はこちら。。。
  1. 寝る前少量のフードを与える。
  2. 犬が朝鳴いたら、速やかにトイレに連れて行き排泄させる。(室内の電気は最小限) 
  3.  排泄後、犬をベッドに戻す。 その際、飼い主は犬のすぐそばで寝る。(私は、主人を起こさないよう、犬が起きた後はリビングで寝てました。)
  4. 犬が、ベッドから出て、飼い主を舐めたりする場合は、布団をかぶって無視する。(まだ寝る時間だということを分からせる為) そのうちあきらめて、ベッドに戻ります。
  5. 飼い主が起きるまで、犬がベッドでじっとしているようになったら、寝る前のフードを抜いてみる。(空腹が原因ではないかもしれないので。)
これを数日間やった後、私が起きるまでベッドでじっとしているようになりました。 そして、ベッドを元寝ていた2階の廊下にもって行って、私の部屋のドアを閉めて寝ても、マイロは朝、自分でトイレに行きベッドに戻って私が起きるまでじっとしています。


マイロの早起きから解放された今はホントに楽です。困ってる人は是非試してみて!!





2012年3月3日土曜日

親のこと

アメリカ人の夫と結婚の一年後、母が脳梗塞で倒れた。 アメリカに来て約四年後のこと。
倒れた直後は、できる限り会社を休んで、日本とアメリカを行き来した。母は体が不自由になったものの、養護施設での暮らしが十年経った。 昨日、父から電話があって母の心拍が弱くなっていること、医者から病院に移るか、ここで最期を迎えるかと聞かれたことを教えられた。 父に、心の準備をしておくようにと言われた。 母が倒れた後、もうすぐ40歳だった私は、親の死に目に会えないかもしれないことを覚悟して子供を作った。 先月八歳になった息子を一度も母に会わせることができなかった。 何度も帰国しているうちにパニック症状がでるようになり、日本に帰るのが怖くなってしまったから。 覚悟はしていたつもりだけど、やっぱり辛いです。

2012年1月26日木曜日

ドッグトレーニング

Petsmartのドッグトレーニングに申し込んだ。
基本的なマナーのある犬になってほしいから。 
生涯マイロを飼うつもりだが、長い人生、何かあってマイロを手放さなければならないことがあるかも知れない。 そうなった時に、新しいオーナーにもかわいがってもらえるような犬にしたい。 
飼った以上、マイロの一生に責任を持つ。私なりの愛情です。

2012年1月25日水曜日

留守番

今日から春のセメスターが始まった。
9時半から3時までマイロは一人でお留守番。 
先セメスターは、ドッグウオーカーにお願いしておいたので、3時間以上続けてマイロだけになるのは始めてだ。 
どうか、何事もありませんよ~に!!

留守中おしっこもウンチもトイレシートになし、おもちゃも出かけた時の位置と変わっていないので、たぶんずっと横になっていたのかな。。

じっと待ってるマイロを想像したらホントにかわいくて、『マイロ、がんばったね~!』って思わず抱きしめてしまった。 まったく親ばかですぅ~。








2012年1月22日日曜日

フレンズ オブ アニマルズ

アメリカでの犬の去勢料金は思ったより高い!
特にここコネチカット、フェアーフィールド郡 だからだろうか??


いくつかの獣医オフィスに電話したが、オス、小型犬、血液検査なしで450ドル前後、血液検査込みで550ドル前後が相場だ。


いろいろ調べた結果、Friends of Animals という非営利団体から、去勢のCertificate を購入し、団体のプログラムに加盟している獣医クリニックで安く手術を受けることができることがわかった。


そのサービスを利用し、マイロは、ウエストポートにある獣医で去勢をうけた。 ファミリー運営の小さいクリニックだが、とてもフレンドリーで対応がよかった。


マイロの去勢は、65ドルのCertificateプラス、クリニックで185ドルの血液検査、手術後の薬代の追加料金で済んだ。 追加料金は、クリニックによって違うので、手術の予約をする前に確認が必要です。


Friends of Animals のウェブ:
http://friendsofanimals.org/

去勢後

去勢後、2日目から、前よりよく食べるようになったマイロ。 去勢前は、朝食べない日が多かったのに、今はモリモリ食べてます。

臆病で警戒心の強い性格はそのまま。


傷痕の治り具合も良好。 


2週間後、抜糸も無事終わりました。


去勢当日のマイロは、元気がなくて、罪の意識を感じてしまった私ですが、すぐ元の元気なマイロに戻って安心。。。

無事去勢

このブログを始めたばかりだというのに、随分、ご無沙汰しまひた。\\ <-.->

マイロは、8ヵ月半で無事去勢を終えました。

買っておいたe-collarを早速着けたにもかかわらず、マイロは傷口をナメナメ。 膨らますe-collarの方が、寝るとき少しは楽だろうと高いのを買っておいたが、カラーの幅が狭く効き目な~し!!

ドクターからは、e-collar着けるように言われなかったから、まぁいいか~。 返品しよーっと。